川獺伏草  ~おがどらの雑記ブログ~

自由気儘に書きたいことを書き連ねるブログです。

おがどら紀行 〜東北新幹線編〜

東日本パスを600%乗り尽くす日帰り旅行 (3) こんにちは。ご無沙汰しております。おがどらと申します。 鉄道開業150年記念 JR東日本パスを利用して、3日間東日本を右往左往して参りましたので、その報告および体験談を投稿致します。 このきっぷは、3日…

参院選では国民民主党に投票します

こんにちは。おがどらと申します。2022年7月に行われる第26回参議院議員通常選挙では、国民民主党に投票したいと考えています。具体的に東京選挙区では「荒木ちはる」に、比例区では「矢田わか子」に票を投じる予定です。(私は零票確認ガチ勢のため、期日前…

完全食は「食のユニクロ」だ

前置き みなさんはユニクロってご存知ですか? ja.wikipedia.org ユニクロの親会社、ファーストリテイリングの柳井正・会長兼社長は「服はファッション性が全てではない。そんなことに興味がある人はごく一部。服に興味がない人がストレスなく楽しめるのが本…

株式会社ハウテレビジョン様でインターンさせていただきました

はじめに 株式会社ハウテレビジョン様で2週間(月曜から翌金曜まで、祝日は休みの8日間)のインターンをさせていただきました。選考は書類及び技術面接の2段階によって行われました。技術面接ではAtCoder茶相当くらいのレベル感の問題が出題されましたが、デー…

株式会社いい生活様でインターンをさせていただきました

はじめに 株式会社いい生活様で1週間(月曜から金曜までの5日間)のインターンをさせていただきました。いい生活様はサークルの友人が長期インターンをしており、少し興味があったので応募させていただきました。選考は面接によって行われました。面接と言って…

株式会社ゆめみ様でインターンをさせていただきました

はじめに 株式会社ゆめみ様で1週間(月曜から金曜までの5日間)のインターンをさせていただきました。選考はコードチェック及び面接の2段階によって行われました。コードチェックは(私にとって)丁度いい難易度で、フィードバックが丁寧に返ってきていたので正…

オレオレ流Mac初期設定

Macの初期設定を夏休み中に2,3回やるハメになりそうなので事前にメモします US外付けキーボードを認識させる マウスの諸設定 スクロールの方向: ナチュラルのチェックボックスを外す(外部マウス・トラックボールで作業する場合) 軌跡の速さを最速に $ defaul…

MBP 2020'1にManjaro KDEを入れようとして失敗した

環境 MacBook Pro Early 2020 4 x Thunderbolt (T2 seculity chip include) やりたかったこと Mac OS 10.15 Catalinaとのデュアルブート 出来たところ パーティション分け USBメディアからのブート rEFInd(Boot loader)の有効化 メモ パーティション分けはTi…

シン・エヴァンゲリオン:|| 感想

ネタバレしかありません。

新劇場版:エヴァンゲリオンシリーズに対する、私の解釈

いよいよ公開が明日となった『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』。自分が今考えているエヴァシリーズに対する解釈を述べていこうと思います。100人居たら100通りのエヴァシリーズに対する考え方がありますし、そうした事に対して「考察」と仰々しく表現する…

『ホリミヤ』page.7 感想

『ホリミヤ』というアニメがやってますね。page.7の感想を忘れないうちに書き残して置こうと思います。もちろんネタバレを含みますので、視聴する気のある方はpage.7まで観てからこの記事を閲覧することをおすすめします。

オンライン会議で顔出しを回避する方法

現在はZoomやGoogle Hangouts, MS teamsなどのオンラインミーティングが行われる機会が増えてきました。ぼくの通う大学も例外ではなく、授業アナウンスで「Zoomによる双方向授業を行います」と告知している授業があります。 しかしながら、我々インターネッ…

2台のスマホでLINEを使う方法

2台のスマートフォンで同時にLINEにアクセスする方法を伝授します。

スマホを2台持ちする理由

iOSとAndroidの違いについて、延々と書いてある記事です。

ぼくがサークルに入るまで

みす54代 Advent Calendar 22日目の記事です。およそ半年間の大学生活を3500文字に凝縮しました。

iPhoneを買って悲しくなった話

こんにちは。おがどらです。 今回は高3の秋のお話。 私は今でこそ2台持ちですが、もちろん1台しかスマートフォンを持っていない時期がありました。 買ったのは9/25です。銀座のApple Storeで買いました。バイトの給料がその日に振り込まれたからです。 買っ…

SNSに自撮りを上げる人

[2/23 13:00 更新の追記はこちらから] どうも。おがどらです。 若者がSNS上に自撮りをアップロードするのがマジで理解できなくて、小1時間くらい哲学的に考えていたんだが、結論がマジで下らなさ過ぎて一生自撮りなんてしてやるものか、というお気持ちになっ…

おがどら紀行 ~シドニー編~

ブログの書き出しって何が正解なんだろう? おがどらです。 前回のブログの反響が思ったより大きくて、少しハードル上げちゃったなーっていう気がしています。 今回は、オーストラリアのシドニーに行ってきて感じたことや出会ったものについて、ダラダラと…

クリスマスデートをして告白できなかった話

はじめまして。おがどらと申します。 学校もひと段落つき、まとまった文章を書く時間が取れたので、前々からやりたいと思っていたことの一つ、ブログ執筆をしてみたいと思います。 最初のブログなので何を書こうか迷っていたのでツイッターのアンケート機能…