川獺伏草  ~おがどらの雑記ブログ~

自由気儘に書きたいことを書き連ねるブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

完全食は「食のユニクロ」だ

前置き みなさんはユニクロってご存知ですか? ja.wikipedia.org ユニクロの親会社、ファーストリテイリングの柳井正・会長兼社長は「服はファッション性が全てではない。そんなことに興味がある人はごく一部。服に興味がない人がストレスなく楽しめるのが本…

株式会社ハウテレビジョン様でインターンさせていただきました

はじめに 株式会社ハウテレビジョン様で2週間(月曜から翌金曜まで、祝日は休みの8日間)のインターンをさせていただきました。選考は書類及び技術面接の2段階によって行われました。技術面接ではAtCoder茶相当くらいのレベル感の問題が出題されましたが、デー…

株式会社いい生活様でインターンをさせていただきました

はじめに 株式会社いい生活様で1週間(月曜から金曜までの5日間)のインターンをさせていただきました。いい生活様はサークルの友人が長期インターンをしており、少し興味があったので応募させていただきました。選考は面接によって行われました。面接と言って…

株式会社ゆめみ様でインターンをさせていただきました

はじめに 株式会社ゆめみ様で1週間(月曜から金曜までの5日間)のインターンをさせていただきました。選考はコードチェック及び面接の2段階によって行われました。コードチェックは(私にとって)丁度いい難易度で、フィードバックが丁寧に返ってきていたので正…

オレオレ流Mac初期設定

Macの初期設定を夏休み中に2,3回やるハメになりそうなので事前にメモします US外付けキーボードを認識させる マウスの諸設定 スクロールの方向: ナチュラルのチェックボックスを外す(外部マウス・トラックボールで作業する場合) 軌跡の速さを最速に $ defaul…

MBP 2020'1にManjaro KDEを入れようとして失敗した

環境 MacBook Pro Early 2020 4 x Thunderbolt (T2 seculity chip include) やりたかったこと Mac OS 10.15 Catalinaとのデュアルブート 出来たところ パーティション分け USBメディアからのブート rEFInd(Boot loader)の有効化 メモ パーティション分けはTi…

シン・エヴァンゲリオン:|| 感想

ネタバレしかありません。

新劇場版:エヴァンゲリオンシリーズに対する、私の解釈

いよいよ公開が明日となった『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』。自分が今考えているエヴァシリーズに対する解釈を述べていこうと思います。100人居たら100通りのエヴァシリーズに対する考え方がありますし、そうした事に対して「考察」と仰々しく表現する…

『ホリミヤ』page.7 感想

『ホリミヤ』というアニメがやってますね。page.7の感想を忘れないうちに書き残して置こうと思います。もちろんネタバレを含みますので、視聴する気のある方はpage.7まで観てからこの記事を閲覧することをおすすめします。