川獺伏草  ~おがどらの雑記ブログ~

自由気儘に書きたいことを書き連ねるブログです。

完全食は「食のユニクロ」だ

前置き

 みなさんはユニクロってご存知ですか?

ja.wikipedia.org

 ユニクロの親会社、ファーストリテイリング柳井正・会長兼社長は「服はファッション性が全てではない。そんなことに興味がある人はごく一部。服に興味がない人がストレスなく楽しめるのが本当に良い服だ」と述べたそうです。

www.wwdjapan.com

 私は、それの「食」バージョンとして完全食があるのではないか、と現在考えています。

 衣食住の3つは人が生きるために必要なことですが、毎日それについて考えなければならないことはとても面倒なことだと私は思います。

 服に関しては統一していましたが、一人暮らしを始めるにあたって食事に関して選択を迫られました。

 そこで†一人暮らしスターターセット†として、以下の3つの商品について購入、検討することにしました。

  1. BASE BREAD shop.basefood.co.jp

  2. nosh nosh.jp

  3. COMP www.comp.jp

 それぞれについて、感想(味に関してではありません)を述べていきたいと考えています。

完全食に対する感想

BASE BREAD

 それを食べるまでのハードルは最も低いです。袋を手にとって、開けるだけ。お好みで10秒くらい電子レンジで温めてもいいです。処分もプラゴミとして捨てるだけです。メチャクチャ歯に詰まるのと口から水分が奪われること、そしてそれなりに咀嚼しなければならないことを許容できれば普通にアリだとおもいます。私の場合は、必要な咀嚼量に対して味が伴っていない気がしていて、食べるのが自然に遠のく感じでした。もう少し柔らかく作ってくれたら食べてもいいかな、という気がします。

nosh

 味に関するバリエーションとクオリティが安定しており、人を招いたときに食べさせても良いレベルです。ただ冷凍食品のためそれを解凍する必要があるのですが、解凍に関する時間が長いこと、解凍するための時間がメニューによってばらけていることがネックになっています。にもかかわらず、解凍時間の文字が小さくて、「それ以外このパッケージに求めてないから、解凍時間だけバカでかく書いてくれればいいのに…」と思いながらチンしています。またこれは私個人の問題なのですが、猫舌なため解凍後また冷まさなければならず、食べるための準備にかなり時間がかかってしまいます。

 ちなみになんですが、noshには紹介クーポンが存在するので一応貼っておきますね

ヘルシーな宅食サービスnosh(ナッシュ)を、合計¥3,000OFFでご購入できるよ! ぜひ一度試してみて。 ※個人情報は双方伝わりません https://nosh.jp/share/friend-202103/1uVcR

COMP

 大本命です。粉末を適当に牛乳に溶かし、振るという一手間はありますが、noshに比べると短時間で食にありつくことが出来ます。摂取方法も飲むだけで咀嚼が必要がないこと。これが気に入って、毎日頼り切っています。咀嚼、面倒じゃないですか?私は面倒だと思います。唯一の難点は準備の手間と、洗い物がそれなりに発生することでしょうか。準備の手間はドリンクタイプを買えば解決しますし、洗い物は食洗機を導入すれば良いので、解決の方法はあります。ただ、ランニングコストの問題で前者は導入を検討していません。後者に関しては導入してもいいけど、シェイカーくらいしか洗わないしな…と思って未だ導入できずにいます。ただそれでも準備から片づけまで5~10分程度で終わらせられるので、時短という観点からもオススメできます。

COMPは食の煩わしさから開放してくれる

 COMPに頼り切りの生活をして2ヶ月ですが、食の選択準備咀嚼という3つが排除され、栄養の摂取に特化したこの製品をかなり気に入ってます。食事が毎日の楽しみ、と考える人からすればありえない生活だと思います。しかし服に関して興味ない人が一定数存在するのと同様に、食に関して執着のない人が一定数存在することを踏まえれば、COMPという商品はうまくニッチな需要を拾えているのではないか、と感じました。私にとって「食」とは、「食べるもの」ではなく「(嫌々)食べさせられるもの」という認識なので、栄養摂取だけ行えるCOMPは私にとっては理想なわけなんです。

 COMPは食ってめんどくさいな…と感じている、そんな人にオススメできる商品です。