川獺伏草  ~おがどらの雑記ブログ~

自由気儘に書きたいことを書き連ねるブログです。

おがどら紀行 ~シドニー編~

 

 


 ブログの書き出しって何が正解なんだろう?

 おがどらです。

 前回のブログの反響が思ったより大きくて、少しハードル上げちゃったなーっていう気がしています。

 今回は、オーストラリアのシドニーに行ってきて感じたことや出会ったものについて、ダラダラと書き連ねていこうと思います。ハードルを下げるための備忘録的な側面が強いので、読んでいて楽しいかと聞かれると、自信をもってYESと答えられませんが、それでもお付き合いいただければ幸いです。

 Day 0

  2019/1/31 この日付の意味することが思い出せるオタク君はそう少ないと思います。

この日、レンタルなんもしない人が地上波出演をしていました。彼の出演の一部始終を目に焼き付けてから一日が始まりました。彼、意外とイケメンなんですね。

 そして、翌日からはPSE認証のないリチウムイオンバッテリーが販売出来なくなる日でもありました。「羽田に行く前にアキバ寄れるんじゃね?」と軽率な考えを持った僕は、昼食のTKGを胃に流し込んだ後、キャリーケースを携えてアキバに向かいました。

 お目当てのものは流石にありませんでしたが、128GB 2000円くらいでmicroSDカードが売っていたので、スマホの容量に若干の不安があった僕はそれを購入。そしてたまたま見かけたSIMケースを購入しました。見ていたところグラフィックボードやマウスなどが激安で売っていたので危うく買いかけましたが、これから飛行機に乗ることを考えると流石に買えませんでした。

 時刻は14時。フライトは22時なので、まだ8時間ほど余裕があります。仮に3時間前に羽田に着くとしても5時間。さあ困った。

そうだ、ポケモンGOしよう。

 何をトチ狂ったのかは分かりませんが、品川駅でキャリーケース片手にポケモンGOをし始めました。さすがにそんなに体力が持つはずもなく、1時間ほどしたら空港に向かうのですが。空港ではソシャゲでもして暇をつぶしていました。

 羽田空港って意外と綺麗なんですよね。イルミネーションなんてしていてびっくりしました。

羽田空港にあるイルミネーションの画像

イルミネーション

 ふと・・・蘇る記憶・・・

それは288日前だった。。。

  そして・・・

  これは・・・

  やるしかないっっつ!

  完 全 再 現 っ・・・

 

 はい。完全に余談でした。

 機内は、飛行機事故において死亡率の最も低いと言われる最後尾でした。事故は幸いにも起こりませんでしたが。

f:id:ogadra:20190209225234j:plain

機内での過ごし方

 機内ではDアニメストアで予めダウンロードしておいたFateをはじめとするアニメを鑑賞してました。

Day 1

 寝るときはイヤホンで音楽を聴きながら寝ていたのですが、God Knows...を聴いて涙が零れたところで目が覚めました。これ聴いたら絶対目が潤んでしまうんだが。反則やろ。

 そんなわけで気が付いたら夏で、「僕は冬眠してたのかな?」などと一瞬考えましたが、ここが南半球であることを思い出しました。

f:id:ogadra:20190209230513j:plain

きたぞー。オーストラリア。

f:id:ogadra:20190209230559p:plain

ガルーラ及びペラップ確認!

 一日目はホテルのチェックインを済ませたのち、動物園と水族館に向かいます。

f:id:ogadra:20190217010804p:plain

 向かう途中にちゃっかりゲット。

 チケット売り場には待機列が2列。一つはカウンターで、一つはカード専用の列です。僕はJCBデビットカードを持っているので、カード専用の列に並びます。空いてるじゃんラッキーと思いながら、機械の前に立つとそこにはAmerican Express/VISAの文字。そうです、ここではJCBは使えなかったのです。というより、オーストラリアではカード支払いに対応している店舗のうち体感半分くらいしかJCBに対応していないんですよね。結局チケット売り場に並びなおすハメになり、時間をロスしてしまいました。

 動物は、もちろんオーストラリアに生息している動物たちに会えました!

f:id:ogadra:20190217004357j:plain

タスマニアデビルだー!!

 夜行性なので、影に隠れていましたが、飼育員さんの解説が始まると出てきてくれました!

f:id:ogadra:20190217004455j:plain

カンガルーだ!

f:id:ogadra:20190217004534j:plain

コアラだー!

もちろん、コアラをみたらこれをやりますよ。

f:id:ogadra:20190217004705j:plain

_人人人人人人人_
ポプテピピック
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

このためだけにリュックにポプテピ一巻入れたのマジでアホらしい。。。

他にも鮮やかな色の小鳥とかいた気がする。インパクト薄いけど。

水族館はスロープが多すぎて、バリアフリーなんだけど健常者に回りづらいとかいう意味不明な構造をしていました。あまり写真は撮っていませんが、

f:id:ogadra:20190217010523j:plain

 人間が展示されていました。

f:id:ogadra:20190217010553j:plain

 ネタばらしです。手を振ったら振り返してくれました。中の人優しい。

f:id:ogadra:20190217005707j:plain

 ジェンツーペンギンは可愛かった。。。無限に見ていられる。

 じつはこの展示スペース、中にボートみたいなもので入れる仕組みなのですが、めちゃくちゃ並んでました。ていうかガラス越しでも冷気が伝わってくる。

 衝撃を受けたのはこの看板です。

f:id:ogadra:20190217005903j:plain

 は????????

 どうみてもジュゴンですよね。ジュゴンの名前がブタって。。。海豚でもイルカだし。

 そういえば春節が2/5で、そこから猪年だったなぁとか考えてみる。十二支が向こうから伝わってくるとき、日本にブタがいなかったことから日本では猪年とするようになったとかならなかったとか。

f:id:ogadra:20190217010227j:plain

 ギフトショップで見かけました。日本製。。。

 カフェのようなところで食事。

f:id:ogadra:20190217011007j:plain

 意外と量がありました。。。このマカロン、手のひらくらいありました。

 マカロンの外のカリっとしたところが、ホールケーキの上にのっている砂糖菓子のような味と食感をしていました。
 食事後は、ぶらぶらしながら天文台に向かいました。

f:id:ogadra:20190217013021j:plain

 怪レい日本语。オーストラリアには寿司が至る所で売られています。日本より多いです。

 ポケモンGOの地図を見ながら歩いていたので、事前予約したツアーに遅刻しそうになりましたが。。。

f:id:ogadra:20190217011218j:plain

 写真を撮る余裕くらいはありました。天気は悪かったですが。。。

 シドニー天文台のナイトツアーではプラネタリウム鑑賞後に天体望遠鏡を覗き込み、あとはプロジェクターにパソコンの画面を映して解説って感じで、そこそこ面白かったです。(英語が聞き取れたとは言っていない。)プラネタリウム南十字星を観られたのが良かった。あと衛星ってMoonって言うんですね。初めて知りました。流石に天体の知識はある程度あるので英語が無くてもなんとかニュアンスでこの話しているんだなーって思いながら聞いていました。

f:id:ogadra:20190217011257j:plain

 ナイトツアーが終わると外は真っ暗でしたが、酒を飲んで騒いでる人たちがいて街は賑やかでした。クラブなんかは「金曜日の夜だから遅くまでやってるぜ!」って看板を出してました。

f:id:ogadra:20190217011312j:plain

 夜景も綺麗でした。

Day 2

 この日の朝食は前日にスーパーで購入したパンと牛乳、そしてヨーグルトでした。朝からレストランに行くのも良かったけど、そんなに量は食べられないし、現地のスーパーで買ったものも日本との味の違いを知るためには十分でした。牛乳、クソマズかったなぁ。。。あと数日間、日本の牛乳を飲めないと考えると、少し悲しくなりました。シドニー現代美術館とオペラハウスに行きました。実際もっと回れそうな気もしたけど、日程的にはそこまで急ぐ必要もありませんでしたし、なにより前日の疲れが残っていました。日付を超えるくらいまで外にいたからね。。。

f:id:ogadra:20190217011327j:plain

 オペラハウスのポケモンジムにはパルキア出現するも、逃してしまいました。

 しかし、そこで話しかけた現地住民にガルーラを交換してもらい、二匹目をゲット。

 そういえばペラップを捕まえたのもこの日だっけ。ポケモンGOのためにゆとりある日程を組めて良かったです。

f:id:ogadra:20190217011343j:plain

 インスタ映えしそうなスイーツをパシャり。

f:id:ogadra:20190217013305j:plain

 ハンバーガー美味しかったなぁ。

 二日目終了。え?これだけ?って感じがするけど、ポケモンGOしてたら終わったって感じですね。

Day 3

 この日は晴れ!というわけで海に向かいました。(天気予報を見て予定を立てていました)

 ボンダイビーチへのアクセス手段は、バスです。現地のバスは乗り方がめちゃくちゃ難しいからやめとけ、なんならHISのツアーを使え、と脅されて(?)いたのですが、とあるブログを見たらめちゃくちゃ簡単に乗れました。

シドニー旅行・観光ガイド 「まごつきませんシドニーでは」

 このサイト。旅行中、何回かお世話になりました。このサイトさえ読めば、観光名所は一通り抑えられますし、なんなら英語が全く分からなくても大丈夫なほど完璧に作り込まれていますので、良かったらぜひ。

f:id:ogadra:20190217011359j:plain

f:id:ogadra:20190217011411j:plain

 うわ~眩し~!陽キャの群れだー!

 水着なんかは持ってきていませんが、足首まで浸かるなどしました。波しぶきにやられてズボンがびしょびしょになってしまいましたが、乾燥した天気ですぐに乾いてくれました。なんかめちゃくちゃ夏っぽい写真だけど、気温30℃に達してないんですよ。驚きでしょ?日本なんて嫌になりますよ。ホント。

f:id:ogadra:20190217011426j:plain

 バスの中から眺めていたらApple Storeが見えたので立ち寄り。価格は日本のものより高かったな。。。休憩スペースっぽいのがあるApple Storeは初めて見たかも。日光も降り注いでいい感じです。高いビルが立ち並ぶ日本では出来ない芸当ですね。

f:id:ogadra:20190217011442j:plain

 天気がいいとなんでもない写真も撮りたくなるものです。

f:id:ogadra:20190217221612j:plain

 その日はオーストラリア博物館に行きました。目を引くのがこの展示。なんとオーストラリアに日本刀が。この日本刀、名前を"SHIRASE"というらしいです。オタクならピンとくるでしょう。南極のアレです。詳しく知りたい方は、下のリンクからどうぞ。

kyokuchi.or.jp

 

 閉館後、ディナー(レストランを予約)まで時間があったので、お散歩していました。ま、予約するほどの人気店でもなかったみたいだけど。

f:id:ogadra:20190218233939j:plain

 Microsoft Store.適当にぶらついていたらウルトラサンが売っていたので買ってみました。英語でプレイしているので全く進みません。(日本語も選べるんだけどね)

 ディナーは肉をセルフサービスで焼いて食べるお店です。なんか英語で長ったらしく説明されてキツイなーって感じだけど、まごシドさんの記事にがっつり載っていたので楽勝でした。感謝。 

f:id:ogadra:20190218234200j:plain
f:id:ogadra:20190218234403j:plain

 おいしそうでしょ?実際おいしいから。てか焼いてる写真撮るの、スマホが熱暴走しそうで怖かったです。あと、トマトが肉厚で酸味控えめなので、食べやすかったです。日本のはあまり好きではないのですが、これならイケます。

Day 4

 シドニー最終日。観光名所は一通り回っていたので、やることもなくぶらついていました。でも実際、3日滞在だとキツキツのスケジュールになった気がする。

 天気も良かったのでハーバーブリッジを散歩しました。これが最高でしたね。シドニーに滞在した中で最も最高の思い出。

f:id:ogadra:20190219000809j:plain

 いい天気でしょ?いい天気なんだな。それが。気温30度。湿度50%。気温の割りに涼しい、というか過ごしやすい。湿度って偉大なんだなと感じさせられます。風がすごく気持ちいい。街中至る所にシティライナーが見かけられるのですが、こんないい天気じゃ僕だって走り出したくなる。そんな天気。

 はやくこれになりたい。

f:id:ogadra:20190219001713j:plain

 そういえば日本でもたまに外国人が着ているこの店、ありましたよ。それなりに高い値段してました。いいブランドなんでしょうね。 

 そんなこんなで帰国の時間になりました。

 ホテルからシャトルバスを6:15に予約していたのに、6:30くらいに来ました。まぁ、時間感覚が日本とは違うしそんなものかなぁと割り切ることにしました。でも、このバス、なんだかおかしいのです。なぜかというと、30分くらいしても一向にシドニー近郊から動かないのです。Google mapによると、ホテルから空港までは約15分の距離。外を見ると、なぜかみたことのある風景。実はシドニーって狭くて、特に観光地に関しては池袋 新宿 渋谷 原宿くらいを無限に行き来している感じなので見たことある土地にたどり着くことはそう珍しいことではないのですが。なんとこのバス、

ホテルに戻ってきていたのです

  さすがに笑いました。45分かけて行きついた地点はリスポーン地点。もともと15分遅延していたので、想定より1時間遅れています。飛行機には間に合ったので良かったのですが、、、ちなみにそのホテルでは2人の日本人観光客と見られる人を乗せていました。

 その後はなんのトラブルもなく、シドニー空港まで向かうことが出来ました。

 シドニー空港では、免税店で余った現金を消費するため、最後のお土産タイムです。日本円にして約3000円。もちろん、これだけのお金を両替するのは馬鹿らしいです。

 レジにつくと、白人男性に英語で挨拶されました。返すのに戸惑っていると、「こんにちは」と日本語で挨拶されました。やさしいですね。日本語練習中なんだとか。会計が終わると、彼は微笑んで、こう言いました。

 

「あけましておめでとう!」

 

? ? ? ? ?

 

  え、あけおめって何? 2月だよ? 正直マジで混乱しました。少し経って、そうか、と思いました。街中にあふれた豚の絵の数々。旧正月という存在。彼は中国と日本の文化を混同していたんですね。割と海外ではある話です。海外で日本人だと言ったらK-POP流されるとか、良くある話です。流石にこれからも間違い続けるのは可哀想なので、日本では旧正月の文化は無いことを伝えようとしましたが、英語力の@NASA故にその店員はキョトンとしていました。英語鍛えなきゃ。ていうか、その日2/4だったんですけど、旧正月は2/5なのでどっちにしても大晦日なんですよね。二重に間違えててウケる。

総括

 真夏に行ったシドニーでしたが、暑がりの僕でも過ごしやすく、快適な旅となりました。シドニーのさまざまな点を評価するとこんな感じです。各項目10段階評価で、日本を5としたときの数値です。

  • 食事・・・7/10
  • インターネット・・・3/10
  • 物価・・・3/10
  • 気候・・・9/10
  • 治安・・・4/10
  • サービス・・・3/10

 ほかに項目あるかな?こんな感じでしょうか。

 食事はもちろんおいしかったのですが、牛乳がまずかったのが致命的です。チーズはおいしかっただけに残念です。誰かオーストラリアのおいしい牛乳を教えてくれ。また、スイーツやジュースなどは全体的に日本のものより濃く、甘いので僕的には高評価。果汁100%のジュース、体感的には果汁120%くらい入ってるだろってくらい甘い。プリンも最高においしかったです。スーパーであのクォリティなら言うことなし。

 インターネット。とても悪い。4Gに繋がることは稀で、繋がっても遅いです。55GBのSIMカードを購入して、撮った写真や動画をその場でアップロードしようと考えておりましたが、それが叶うことがないくらいおそい。4GBくらいしか使わなかった気がする。でも、この街にはインターネット以外の娯楽が溢れているので、そこまで気にならないかもしれません。

 物価は高いです。日本の2割くらい上を見ておいた方がいいかもしれない。ものによるけど。

 気候はほぼ完ぺきでした。もちろん雨の日やその翌日はジメジメしていたけれど、日本に比べたらそんなのへっちゃらです、って4日しかいなかったけど。

 治安はいいと思います。ただ、街中のホームレスは日本より多いかもしれません。

 サービスは少し不親切かも?スーパーで買い物した時、レジ袋はもらえません。その場で購入できますが。また、スプーンが付属しません。日本だと当たり前のようにプリンなどを買ったときにスプーンが付いてくる上に、家にもあるからそんなに要らないわ!ってなりがちですが、オーストラリアに行くと1つもなくて困りました。コンビニで使い捨てのものを買ったのですが、20~30個くらい付いてきて、ありすぎて困りました。パーティー用だと思います。値段もそれなりにしました。おそらく国家としてエコに取り組んでいるんじゃないかと考えます。(調べるのが面倒だった)

Day 5 (番外編)

 目が覚めると、そこは寒い冬の朝だった。かじかんだ手を必死の思いで動かして出したパスポートを片手に(脚色です。空港の中はもちろん暖房が効いていました)帰国手続きを終えると、そこには見慣れた日本語のある空間が広がってた。時刻は朝の6時。満員電車に乗る時間を出来るだけ減らしたかった僕は、疲れていた訳でもないのにバスのチケットを購入した。バスを待つ時間はいつものようにソシャゲを弄ぶ。空腹と口渇も家まで、と辛抱。バスに乗るとその温かさに微睡み、意識が遠のく。バス停から最寄り駅までは数駅ある。さすがにそれだけは避けられず、通勤ラッシュのJRに身投げする。そこで覚えた強烈な違和感。枯れた木々、吹き付ける北風。その違和感の正体が、けっして冬であるからではないことに気が付く。人が溢れる駅、プラットホーム。人がまるで家畜のように詰め込まれた車内。そこで聞こえる声は車内放送の女性の声だけであった。ここまで人がいるのにも関わらず、誰一人として声を発さない。今までそんなことに気が付かなかった。けれど、今日の僕は気が付いてしまった。日本はもう既にディストピアと化している。