川獺伏草  ~おがどらの雑記ブログ~

自由気儘に書きたいことを書き連ねるブログです。

2台のスマホでLINEを使う方法

 突然ですが、あなたはLINEと呼ばれるSNSを知っていますか?ぼくは知っています。

 ぼくはそれを利用せざるを得ないので仕方がなく使っていますが、本当にやめたいです。社会人になったら真っ先にアンインストールしたいと思っています。なんならスマホも捨てたい。(重度の青ブタオタク)

 しかしながら現代日本において生活する以上、そういうわけにもいきません。

 ぼくがLINEを嫌う一番の理由は、「2台のスマートフォンで同時にログインすることが出来ない」からであることは、ぼくの記事を読んだことのある人や、普段ぼくのTweetを読んでいる人ならば分かっていることだと思います。

 結論から申し上げますと、ぼくはそれを解決するために2020年の2月を丸々と費やし、解決することが出来ました。つまり、スマホ2台以上で同時にLINEにアクセス出来るようになったということです。

 しかしながらこれを実現するためには、HTML, CSS, JavaScript, PHPはもちろんのこと、それを(自分でアクセスするために)ApacheなどのWebサーバーの管理知識、あとPythonなど、知らなければならない知識がたくさんありました。(だからこそ1か月も費やしたわけですが)

 そんなことを書いてもおそらく誰も真似しないことは分かり切っているので、今回はAndroidユーザーなら誰でも簡単に出来る方法を紹介したいと思います。

 この方法の制約は

・アプリをインストールしない側のスマートフォンAndroidであること

です。つまり、アプリをインストールするスマートフォンAndroidでもiOSでも構わないということです。では紹介していきます。

①Yandex Browserをインストール

play.google.com

 いきなり怪しいアプリをインストールします。ですが、このブラウザでしかぼくは動作確認をしていません。理由は後述します。

 

Chrome拡張版LINEをインストール

chrome.google.com https://photos.google.com/photo/AF1QipMWXF3T8TrDyeQCyKFH_dsmt-yX5XDEXJZlCpoN

 Yandex Browserをインストールした理由は、Chrome拡張がスマートフォンでも使えるブラウザだからです。通常、Chromeウェブストアにアクセスした場合、下のような画面になると思います。

f:id:ogadra:20200303230631j:plain

 普通にはスマートフォンでLINEを使うことは出来ません。しかし、Yandex Browserでは

f:id:ogadra:20200303232600j:plain

 このように表示され、普通にChrome拡張をインストールすることが出来ます。

Chrome拡張版LINEにアクセス

 Chrome拡張版LINEをインストールした上で、以下のURLを踏むと、Chrome拡張版LINEにアクセス出来ます。

http://chrome-extension://ophjlpahpchlmihnnnihgmmeilfjmjjc/index.html

  少しだけ補足すると、"http://chrome-extension://"の部分がChrome拡張にアクセスするよ~という部分で、"ophjlpahpchlmihnnnihgmmeilfjmjjc"という部分がChrome拡張アプリのIDです。Chrome拡張のIDはchrome://extensions/にアクセスすることで見ることが出来ます。

 するとこのような画面が表示されるはずです。

f:id:ogadra:20200303232634j:plain


エクスカリバー

約束された勝利の剣

 この時点でLINEへの勝利が確定しました。おめでとうございます。

 あとはログインするだけです。一応このLINEはPC版という扱いなので、もしアクセスを許可していなければ設定->アカウントの順に辿り、「ログイン許可」の欄をオンにする必要があります。もちろんメールアドレスとパスワードの設定もしなければログインできません。

f:id:ogadra:20200303232639j:plain

 

 以上です。としたいところですが、これはPC版のLINEをそのままスマートフォンで表示しているだけですので、UXがとてもひどいです。まあ使えないことはないから良いかなって思っていたんですけれども、そうした不満点を解消するために、ぼくは一か月の間プログラミングに打ち込むのであった・・・